手順書勉強会 ★広島で焼付塗装ならムラカワ★

 

みんさん、こんにちは。

業務部の徳山です。

本日は弊社部署の品質保証課と委員会の技能コンテスト委員会と合同で、

脱脂作業・シンナーおよびウエスの交換目安・シンナー再生機の手順書勉強会を行いました。

以下、運営に携わった品質保証課 河野さんのコメントです↓↓↓

この度、マニュアル勉強会ができたことに非常にうれしく思っています!

2020年3月より本格的にムラカワのマニュアル作りが始まり、現在50を超える量ができておりますが、

新人からベテランまで含めた実際に現場で作業されている方とのすり合わせは不十分な状態でした。

今回のテーマは支度メインの内容となりましたが支度に携わっている方ほとんどが参加してくださった

おかげで非常に良いすり合わせ会となりました。勉強会を行っている中で、

作成者側からも作成中に感じた疑問点などの質問を出したり、ベテラン作業者がそれに意見を出してくださり、

またその意見にほかのベテランが意見を出したりなどの場面があり、和気あいあいと進みまた、

新たな気づきが出てきた点についてもよかったなあと思いました。

参加していただいた方々はもちろん、メインで企画・運営していただいた技能コンテスト委員会の方々にもとても感謝しております。

ぜひ、第2回第3回と続けていき、ムラカワ全体の生産性向上につながればと思います!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)