ムラカワコラム

ステンレスに焼付塗装はできる? ステンレス焼付塗装の特徴について

ステンレスの焼付塗装とは、ステンレス素材の対象物に塗装する技術のことです。
実際、「ステンレスへの塗装は可能か」とお問合せをいただくこともありますが、もちろん弊社ムラカワでも対応しています。

強度が高く錆びにくい特徴のあるステンレスはいろんな場面で使われていますが、性質上、焼付塗装を行ううえで気を使うこともあります。

今回の記事ではそんなステンレスへの焼付塗装について、詳しくご紹介していきたいと思います。

ステンレスへの焼付塗装について

建築の部材や家庭用品、工業用の機械部品などあらゆるものに使われているステンレス。
クロムを10.5%以上含み、炭素が1.2%以下と定義される合金鋼であり、その最大の特徴は錆びにくさです。
強度が強く、耐熱性もあることから多くの製品に使われているので、身近な金属ともいえます。

しかし、その耐食性の強さなどから屋外で使用されることも多く、焼付塗装をするときは見た目の美しさ以上に水分や塩分、汚れから守るための“表面処理”としての役割も大きいかもしれません。

ステンレスへの焼付塗装の難しさ

焼付塗装を行う際、ステンレスの難点はほかの材質に比べて、下地処理の研磨が難しい点です。グラインダーで溶接部などの研磨を行うのですが、慣れた職人でも磨りすぎてしまうことやきちんと磨けていなかったりすることがあります。

ステンレスに限らず、何か塗装不具合が発生した場合は塗装面の磨り直しをするか、または剥離を行って再塗装します。場合によってはタッチアップでの修復をすることも。

品質を保つためにも基本的にムラカワでは品質基準を定めているため、ツブゴミのサイズや膜厚、つやなどを検査機で測定しています。弊社独自の基準指標もありますが、お客様から品質基準を指定いただくこともあり、その場合は指定にしたがった品質に仕上げていきます。

ステンレスへの焼付塗装に下処理が必要な理由は?

ステンレスは素材に含まれるクロムが金属の表面に酸化物の被膜をつくり、空気や液体などから守る役割をしていることが錆びにくさの理由といわれています。

この被膜は酸化被膜と呼ばれ、錆びを予防するメリットを生みますが、その反面実は塗装の付着を悪くするというデメリットもあります。塗装の付着が悪いと塗装を後に剥離する可能性があるため、ステンレスへの塗装は密着性が求められます。

こうして密着性を高めるためにもステンレスの焼付塗装は脱脂や研磨などの下処理が必要となるのです。

ステンレスへの焼付塗装の用途

キッチン周りの家庭用品や建築用の部材、機械器具、工業設備の部品、車、自転車、シャッターなどステンレスの焼付塗装は実に多くの用途に使用されています。

ステンレスへの焼付塗装の種類

ステンレスの焼付塗装は塗料によってさまざま種類の塗装方法があります。ここではステンレスの焼付塗装についてどのようなものがあるかご紹介いたします。

ステンレスへの焼付塗装の種類①:メラミン樹脂焼付塗装

焼付塗装のなかでも一般的なのがメラミン樹脂を主成分とした塗料を使った「メラミン樹脂焼付塗装」です。ステンレスを塗装する際は比較的安価で行うことができます。工業製品など、屋内で使用するものに多く活用されています。

ステンレスへの焼付塗装の種類②:アクリル樹脂焼付塗装

アクリル樹脂を使用した「アクリル樹脂焼付塗装」。メラミン樹脂よりも高価で、塗装方法の難易度も上がります。メラミン焼付塗装と比べて耐候性もあり、カーテンウォールや看板など屋外でも使用することができます。 

ステンレスへの焼付塗装の種類③:フッ素樹脂焼付塗装

フッ素樹脂を主成分とした塗料を使用し、ステンレスへ塗装していきます。あらゆる塗装のなかでも耐候性、耐熱性、耐汚染性に極めて優れた性能を発揮。紫外線や雨風も防ぐ効果があるので、外壁や道路などにも活用されています。

ステンレス焼付塗装の効果は?

ステンレスの表面処理として活用されることが多い焼付塗装ですが、塗装を施すことによって以下のようにいろんな効果が期待できます。

ステンレス焼付塗装の効果①:耐摩耗性

ステンレスに焼付塗装を施すことによって表面に被膜がつくられ、繰り返し使用することで起こる摩擦に耐えてくれます。耐摩耗性の高さはステンレスの表面がすり減ったり傷が付いたりすることも防いでくれます。

ステンレス焼付塗装の効果②:耐候性

耐候性とは文字通り太陽光や雨風、温度、湿度など屋外での自然環境での耐性のこと。焼付塗装によってステンレスへの気候による変質や劣化を防ぎます。

ステンレス焼付塗装の効果③:耐食性

耐食は腐食が起こる速度の違いを指し、耐食性が高ければ腐食の進行は遅く錆びにくいことを表します。ステンレスはもともと錆びにくい特徴を持ちますが、焼付塗装することでさらに耐食性を高める効果があります。

ステンレス焼付塗装の効果④:機能性

機能性とはそのものの作用や働きかけの度合いを表すものです。ステンレス焼付塗装の場合、撥水性や耐熱性をもたせたり指紋が付きにくくしたりと多種多様な機能を持たせる要素があります。

ステンレス焼付塗装の効果⑤:意匠性

表面に塗装を施すことで見た目が美しくなることはもちろん、塗料の色彩によって鮮やかさをもたらしたり、デザイン性を与えてステンレスの印象を変えたりすることができます。意匠性はステンレスの用途の幅をより広げてくれます。

ステンレスへの焼付塗装なら確かな知識と技術の「ムラカワ」まで!

ムラカワでは広島市安佐北区を拠点に金属焼付塗装やメラミン塗装をはじめ、アクリル塗装、ウレタン塗装、フッ素塗装、粉体塗装などさまざまな塗装に対応しています。

最新機械にも負けない職人技で、目指しているのは世界一の塗装屋です。

「確かな技術で明日を彩る」をモットーに、日々社員一人一人が塗装の知識を深め、技術や品質の向上を求めながら適正価格でお客様が信頼できるサービスを提供するよう努めています。

「こんな特殊塗装をお願いしてみたい」「大量の塗装に対応してほしい」など、ご要望に沿った提案をさせていただきますので、どんなお問い合せでも気軽にご相談ください!