第2回ムラカワ女子 ★広島で焼付塗装ならムラカワ★

 

皆さん、こんにちは。

さて、ムラカワの社員紹介シリーズ 第二弾‼

今回はこちらの方です‼

 

profile 

名前:谷峰 眞理子(たにみね まりこ)さん

入社年月:2017年9月

 

私は 2017年9月入社し、現在4年目です。

入社直後は、本社の入出荷梱包課に配属され、1年4か月検査や梱包作業をおこなっていました。

一回り以上も年が若い相棒がいました。

相棒の家族は初対面の私に「谷峰です」「あ~。まりこさんね」と言うほどです。

相棒が彼女の親に挨拶に行く相談、自分の親に話す相談、様々な話をした相棒の結婚式は、息子と重ねるような・・・今では二児の父となり子育ての話をしています。

そして、この時期は、部署と年齢を超えた仲間5人、食べたい料理をダーツで決め、お店を決め、毎月一回朝まで食べて、飲んで、朝方までずっと仕事の話をしていました。

今でも、お互いの学びから刺激しあえる仲間でいます。

 

次の部署は、第三工場で入荷している品物の画と寸法確認を3か月。

本社工場と扱う品物が異なり、画が苦手な私も何とか描けるようになりました。

また、下地処理の手伝いもさせてもらい、本社とは異なる環境と仕事を経験することができました。

昔からのお客様が、工場の奥にいる私の顔を見に来てくださることが、とても嬉しかったです。

 

 

次の部署は、本社業務部と検査課に1年5か月。

業務部では、電話応対、来客対応、指示書作成。見積、請求書発行などなど。

会社の顔として、とても気配り、心配りのいる仕事ですが、やりたかった仕事だったので、大変でしたが、とても遣り甲斐のある仕事です。

業務部に異動し、走り回って奮闘しているわたしに、社員の皆さんから6月度月間MVPをいただき、とても嬉しかったことを覚えています。

とっても悔しいこと、くそっ!と思うこともたくさんありましたが、お客様、社員さんとの関りは私のモチベーションの源でした。

 

 

次の部署は、営業部です。

作業着がスーツに、安全靴がヒール靴に、眉毛しかなかった顔がメイク顔に・・・

そして、採用業務にも携わり、新入社員の採用活動や新入社員研修のお手伝いをしています。学生に会社のプレゼンや、会社見学の案内をしており、

私の知っている会社のこと、社員さんのこと、会社の好きなところ、会社を誇りに思っていることなど、沢山の会社の魅力を学生へ向けて熱くお伝えしています。

 

また、私は委員会活動の人財育成委員会委員長をしています。

㈱ムラカワは「日本一の塗装会社」になるため様々な活動や取り組みがあります。

その中の理念と経営社内勉強会、QC検定、マネジメントゲーム、ありがとう作文を人財育成委員会が担当として取りまとめ、運営を行っています。

初めての営業職と採用活動、社員25名で受験したQC検定への取り組みで奮闘をし、二度目の受賞となる3月度月間MVPを頂くことが出来ました。

私が頑張れるように支えてくれた、助けてくれた、見守ってくれた社員さんに感謝です。

 

四苦八苦している営業では、いつも刺激をくれる仲間と「おいなはれ」の天むすって、美味しんよね~。という会話から、「私が初受注をしたら買ってくるよ。」

そんな会話をすっかり忘れていた私は、初受注報告をしました。

3月末日、「まりこさん、僕との約束忘れてませんか」「えっ!!」と、あたふたする私に、「おいなはれ」の天むすとお稲荷さんを買ってきてくれてました。お店 遠いのに・・・

とっても、嬉しかったです。こんな社員さんが、ムラカワには多いです。

 

プライベートでは、17歳と19歳の男の子の母です。

子離れが今の課題です。と、言っても、息子たちは自分で考え、こうする。を決めているので、お互い相談をしあうことが多いです。

ずっと働いてきているので、色んなことがありました。

子どもたちが小さい頃は、綺麗なお母さん、可愛いお母さん、

いつも笑っているお母さん、頑張っているお母さん、学校行事には何があっても行くお母さんをしてきました。

コロナになるまでは、高2長男の参観日、体育祭に行きました。行けなかったら私が悲しむので、ちゃんと教えてくれるんです。

会社に入り、研修や社内業務で沢山の学びをいただきました。

だから、今は、お母さんと言うよりも、人としてこうなりたい。という姿を持てるようになりました。

お陰で長男からは尊敬している。と言ってもらえました。

 

人として成長をさせていただける会社に感謝です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回の更新は7月上旬予定です。

次回もムラカワ女子です!お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)